2/28/2010

022810,Sapporo


津波】チリ地震でハワイ全域に警報発生中
2010年02月27日 | 気象情報 自然 
ハワイ時間昨夜8時半頃にチリで発生したマグニチュード8.8の地震の影響によって、ハワイ全域にも津波警報が出ている。午前6時には緊急警報が発せられ、海岸線近くの住民に対して、避難勧告が出された。
ハワイでのチリ地震でのTSUNAMIが日本に来る前に、楽園ハワイに、午後1時に解除に、その間、観光客が、飲食出きずとの事、日本でも、

津波警報の発令で、ワイキキでは朝から、ビーチにボートサーフボードを常駐させているビジネスなどが撤去に大忙しだったが、ホノルル警察が巡回してスピーカーで避難を呼びかけたこともあり、警報を真剣に受け止め、速やかな対応をしていた。
 人々は、「縦に(Vertical)避難をするように」呼びかけられ、高層階のビルならば、上階に上がる形で避難が行われていた。ダイヤモンドヘッドにも、波の様子を見ようとする人々が大勢詰めかけた。
 午前10時には、カパフル通りの入口など、ワイキキへの入口がすべてブロックされ、11時にはワイキキの大通りはゴーストタウン状態となった。
 若干の水面の盛り上がりと引きが肉眼でも確認はされたが、その程度で、午後1時半にはワイキキへのゲートウエイが開通となり、徐々に通常の状態へと戻っていった。
雪降る土地の植木保護、



札幌地下鉄の表示、



今日の夕日時刻、

札幌の夕日時刻、山に落ちるので、早い、絵にならないね!!!、






0 件のコメント: