12/31/2009

122909,Wahiawa,Oahu,Hawaii

今日は、一年の最後の仕事!!、ワヒアワでのモチツキの手伝いに、ワイキキは晴れてましたが、ワヒアワは小雨、車の窓ガラスが曇る、さすが、オアフ島で一番寒い地域だけあります、暖炉のある家が多いのもうなずけるね、

米国でもMOCHITUKIはモチツキ、当たり前か!!!、OKAGAMI??,GREEEN MOCHI??,
AKA MOCHI??,AN MOCHI??,



4台の薪ストーブ!で、320パウンド(108キロ)のもち米を40回に分け、セイロで蒸す、これが、大変!、けむいし、暑いし、今回は風もないから、余計、ご苦労さんです、





臼が2台で、手伝い!!の子供達も協力中、




女性陣が鏡餅に、丸餅に、餡餅に、ヨモギ餅にと!!、注文先別に、袋詰め、総勢30名が
奮闘努力、17年目とか!!、今風の機械での餅と違い、違いが解るね、
3回目の手伝いですが、一臼つくと、息があがり、腰、手が悲鳴!!!、

今日の夕日風景、軍関係者の結婚記念撮影中を!!!、お幸せに!!、明日は、また、これも恒例の除夜の一〇八の鐘撞きに、日本風、一年の〆です!!!、


0 件のコメント: