11/02/2010

110110,Honolulu,HI

今日は、午前中は、マズマズの天気、午後3時すぎから、崩れる、

iPad便り、


JALコナ便の運行終了

日本航空(JAL)が14年間にわたって運航してきた成田=ハワイ島/コナ間の定期便の運行が終了。最後の定期便でコナ空港に到着した搭乗客は、レイとライブミュージックの演奏で迎えられ、多くの人々がJAL便の終了を惜しんだ。
ハワイ島観光局関係者は「JALの成田=コナ便はハワイ島にとってもっとも重要な国際線ルートで、定期便の撤退はハワイ島の経済に大きな打撃を与えます」とし、「いつの日かJALの定期便の運行が再開されることを願います」と語った。

11月4日、米国の量的金融緩和第二弾が!!、メールマガジンより、
リーマンショツク後、100兆円ほど、マネーを市場に、今回はいかほどのマネーを、
マーケットは米FOMC(米連邦公開市場委員会)の決定を息を呑んで待っている。短期スパンでは、市場関係者の多くは、株高、債券高、そしてドル安の流れが加速するかどうかという問題に集中しており、エコノミストにとっては、今後何十年も影響を及ばす出来事になるといった認識さえあると聞く。

世界のもっとも影響力のある中央銀行が本格的な量的緩和に踏み切るということは、米FRBが同政策を「常時の貨幣政策」として初めて打ち出すことを意味する。基軸通貨を発行する国であるだけに、その影響度はあの「ニクソンショック」に匹敵するかもしれない。両者に違いがあるとすれば、今回の決定の後遺症はじわじわ効いてくるはずので、「バーナンキ・ショック」と呼ばれていないことだ。

日本の例でみれば、量的緩和策が実らなければ、暗く長い構造的なデフレの局面に陥ることは避けられない。日本型デフレの専門家と自負するバーナンキ氏の胸中は外見ほど穏やかではないはずだ。もっとも、あのグリーンスパン氏の後任が誰であれ、貧乏クジを引く運命に変わりはない。歴史上の重要人物の宿命はそのまま歴史の宿命として刻まれる例がたくさんある。

ところで、殆どの一般人は米FRBが国家機関ではなく、民間資本による中央銀行の役割を果たす銀行組織であることを知らない。この真実を知らないと、米英のようなアングロサクソン系資本主義の本質を悟れないだろう。

豪州は意外にも利上げを敢行した。貿易環境の好調によるインフレ予測が決定要素となった模様。アジア圏では、中国に続き、インドの利上げもインフレを念頭に置いた政策だ。

かつてないほど新興国と先進国の環境が対照的になってきた以上、不均衡による衝突は激しさを増していくだろう。
100年に一度の!!!!、
何が起きるか予測が????。


ハワイを撮る女、


 Sony Readerで読書、


 今日の夕日、

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