4/26/2009

042609, No71--No75

今日は、伊予西条から詫間に、そこから、560段あると云う、71番札所、弥谷寺へ、階段上がれども、これでもかと!!、本堂が最上に、奈良時代に行基が開き、平安時代に弘法大師が、遍路の札所、山頂、階段、参道が厳しいほど、思い出に??。天気、曇り、18度C、汗ばんだ体に、気持ちイイね、 

弥谷寺の途中の108段の階段、

72番札所、曼茶羅寺
その後、近くの、73番札所、出釈迦寺(しゅつしゃかじ)、弘法大師が幼少7歳の時、”仏門に入り、多くの人を救いたい、願いがかなはないなら、断崖から身を投げる”身を投げると、蓮華の花に座した、釈迦如来と天女があらわれ、落ちゆく大師を受け止めた、これで、大願成就を約束されたと云う、謂れの寺、

山頂に見える岩が、身を投げた場所との事、
その後、74番札所、甲山寺へて、弘法大師誕生の地、75番札所、善通寺、大きな寺で、西院と東院に、御影(大師)堂のある、西院で誕生との事、今日は15キロほど、歩く、坂道、階段、竹薮の遍路道、車道、涼しく、歩かして貰うのに、丁度イイね、感謝、











1 件のコメント:

Taiken Akiyama さんのコメント...

堀田道夫 御夫妻 さま
道中無事88ケ所全行程巡拝成満 された事を お慶びもうしあげます。2、3日前にも お便りしましたが どうも 私の不慣れから 其方に届いていない予感が しましたので 再度お送りします。もう 桜もすんで 葉桜の気候でしょう。藤の花も 見られることでしょう。温泉にも入られて、日本の春を満喫されて お帰りください。  
秋山 泰憲